子どもを連れて最高に楽しむハワイ旅

子どもと一緒に遊ぶ!食べる!感じる!

ハワイの海でホエールウォッチング!

ホエールウォッチング

f:id:aiooblog:20190220091205j:plain

 

スターオブホノルルという船で

ホエールウォッチングに行きました。

 

ハワイでクジラが見られるのは12月ごろから3月ぐらいまでらしいです。

 

f:id:aiooblog:20190220091229j:plain

 

実は去年のお正月休みに行った時

見られなかったのでリベンジです!

現地集合のタイプだったので乗船場のアロハタワーまではタクシーで。

 

今年は見られました!

f:id:aiooblog:20190220091351j:plain

今回は見れました!

 

写真に撮るのはとても難しくこんな感じですが。

 

4~5頭の群がいましたよ!

 

f:id:aiooblog:20190220091356j:plain

実際に自分でも生の目で見ながら、

ムービーを回している腕で3歳児を抱きあげ、

お兄ちゃんを見やすい位置に移動させながら、

反対の手で適当にシャッター切るような状態でかろうじて撮れた苦労の一枚。

 

この日、とても風が強くて船がすごく揺れ、

夫が船酔いでダウンしてしまって。

 

なんか途中からどこかへ行ってしまって下船まで戻ってこなかったんですよね。。

 

子供達がしっかりクジラを見られたので良かったです。

 

f:id:aiooblog:20190220091217j:plain

お手洗いにはオムツ替えシートもありました。

 

食事

f:id:aiooblog:20190220091233j:plain

乗船後、クジラについての説明などがあって、

しばらく船を探検したり自由時間のあと食事の時間。

 

食事はビュッフェ式。

並んで取りに行くのですが、

本当に船が揺れてたので転びそうになる子どもの手を引きながら列に並んで、

食べ物を取る瞬間は手を離さないといけないので

その辺のイスに座らせて動かないように指示しました。

人数も多くてごった返していて何度も取りに行く感じではなかったです。

 

夫はもうこの時すでに絶賛船酔い中だったのでほとんど食べられませんでした。

 

食事がだいたい終わった頃にクジラのポイントに着いたようで

アナウンスの方向を見ると先の写真のようなクジラに会うことが出来ました。

 

しばらくクジラを眺めた後、

船着場に戻る間、船内ではウクレレ体験、

レイ制作体験、フラダンス体験などが出来ました。

 

子供達はウクレレをとても気に入っていました。

 

下船のタイミングでスタッフの男性がフラダンスを踊ってくれたり

最後まで盛り上げてくれていて楽しい気分でした。

 

まとめ

クジラを見れたというだけでもちろん大満足でしたが、

船自体は前回乗ったマジェスティック号の方が良かったな〜という印象でした。

 

新しく綺麗で、食事もマジェスティックの方が美味しかったです。

マジェスティックの方が軽食寄りだったとは思いますが。

クジラが見れる見れないはもうその時の運なので、

船の中の設備やアクティビティ、食事で選ぶといいと思います。

 

私がもし次乗るならマジェスティックに乗りたいかなぁ〜。

クジラは見れなかったものの、ゆっくり過ごせて

ランチクルーズと言われたらそれはそれで満足というぐらい良かったと思います。

その時(2018年1月)はクジラが見れなかったので3ヶ月間くらい有効の再乗船券を貰いました。

日程的に滞在中もう一度乗ることは出来ず、もちろん4月までにハワイに行くことも出来なかったので使えませんでしたが。

 

そんな時のことも考えて、旅の序盤で日程を組んで、

見られなかったらリベンジ出来るといいですが、

それでも見られなかったら・・・という不安もありますよね。

 

でも簡単には見られないからこそ、

クジラが現れた時の喜びが大きかったのだと感じています。

 

くれぐれも 船酔いにはお気をつけて!